今大会は結果的にコンディションが良かったのか、60代サイラーが2人誕生しました。一人は女性、松井 一葉(カズハ)さんは64歳で完走されています。驚くことに、UTMF→彩の国→奥武蔵ウルトラマラソン連戦とのこと。

Q. 完走おめでとうございます。男性でも60代の方が一人完走されていましたが、松井さんが最高齢でした。感想をお聞かせください。

自分の歳に自分でも驚いていますが、最高齢完走に歳を取るのも悪くないな。と感じています。

Q. 過去記録をみると100mileトレイル大会への参加は最近で、主にウルトラマラソンを走られていましたね。トレランに最近取り組まれている理由はありますか?

仙元山トレイルクラブというご近所仲間がいて、皆さん100マイルを走っていたり熱心で、つられて、走るようになりました。

Q. 改めて、走歴から教えてください

友達に誘われて、2000年41歳の時に山中湖ロードレースに出たのが始まりで、主にフルマラソン。50代になってM@平塚の仲間と第1回道志村トレイルレースに出たのがトレイル始めです。

Q. 彩の国大会を走るきっかけは何だったのでしょうか?

彩の国大会に出るきっかけは昨年UTMFが中止になり、仙元山トレイルクラブの女子で彩の国駅伝にエントリーしました。今年は100キロに出ようと考えていましたが、あっという間にいっぱいになってしまい、100マイルしかなかったので、エイっとエントリーしました。

Q. 今大会に向けてのトレーニング、準備など何か取り組まれましたか?また、試走はどの程度されましたか?

4月にUTMF※があったので、1月2月は地元の三浦半島を走り、3月末から富士山近辺のUTMFのコースを走り、5月の連休中の4日ノース、8日サウス1、10日サウス2を18キロ 東吾野駅から西吾野駅まで試走しました。
(※26時間47分 女子10位)

Q. 大会前半年の月間平均走行距離とトレイル率はどの程度でしたか?

1月からは月間500キロくらい走りました。自分としては頑張りました。トレイル率はザックリ45%、半分はいっていないと思われます。

Q. どのようなレースプランでしたか?

レースプランは、ノース10時間、サウス1 11時間、サウス2 堪えて13時間のつもりでしたが、サウス1で早々に潰れてプラン通りではありませんでした。サウス2ではやや元気になったので明るい希望が見えました。

Q. 前の夜、朝食は何を食べましたか?

前の夜はいただいたウナギのおこわおにぎり2個、朝は持参のサンドイッチ(ハムチーズ、いちごジャム)

Q. ノースは雨天で気温は低めでした。何か対策されましたか?

レインジャケットを着たので、動いている分には寒くなかったです。

Q. サウス1どうでしたか?

サウス1は浅原かおりさんが夜パートは粛々と進むと聞いて黙々と潰れながら、進みました。寒くはなかったです。

Q. サウス2どうでしたか?

サウス2は日が出て、暑さも感じましたが、耐え難いほどではありませんでした。竹寺までのアップダウンが長く修行のようでした。

Q. 夜間に濃霧区間もあったと聞いています。どのように対応されましたか?

霧も出ましたが、ライトを下にむけたら、大丈夫でした。

Q. ニューサンピアでの補給はどのような事をされましたか?

ノースからサウス1は食料補充くらいで滞在は短めに。サウス1からサウス2は下着が擦れて痛かったので、着替えたり関門時間よりなるべく早く出たかったのですが、動作が遅く時間がかかってしまいました。ジェルを補給しました。

Q. うまくいったこと、うまくいかなかったことなどありますか?

ノースが予定よりもずっと早かった。サウス1のkinocaエイドから早々潰れた。サウス2スタートしたら以外と元気になった。

Q. 潰れたというのは何かトラブルがあったのでしょうか?

サウス1のkinocaエイドから先、本当にゆっくりでしか走ったり、登ったり、下ったり出来なくなってしまいました。歩きに近い状態の時もありました。

Q. どのようにして復活されたのでしょうか?

何故かサウス2を走り始めたら、足が動くようになっていて、完走出来ると思いました。ずっとゆっくりだったから、回復したのか?サンピアで30分滞在していたのがよかったのかはわかりません。

Q. サウス1の潰れた状態で体育館にはいると、リスタートするのは難しいと思うのですが、どのようにして自分に打ち勝ったのでしょうか?

今回の目標は完走して、サイラーになることでしたので、まだ時間も何とかある。とリタイアは考えませんでした。ウルトラでは必ず潰れても回復する。と考えていました。3年前のハセツネで、トボトボ歩いて1時間くらいしたら走れるようになったことがありました。

Q. 一番辛かった事は?

一番辛かったのは前述通り、サウス2の天覚山降りてからのアップダウンの連続で竹寺になかなか辿り着かなかったところです。

Q. 一番楽しかった事は?

エイドのものすごく美味しい食べ物です❗

Q. 補給について教えてください。

最初はカロリーメイトなど食べましたが、サウス1途中から持参の固形物が食べられなくなってきて、ジェルなど取りましたが、エイドの食事が美味しくて、シチュー、うどん、豚汁、フルーツサンド、おにぎり、おいなりさん、カナッペ、その他たくさん。エイドに助けられました。

Q. 眠気ありましたか?対策されましたか?

眠気は4〜5回襲いましたが、時間との戦いだったので、寝ませんでした。対策はスタート前の晩に早く寝て、睡眠時間確保に努めました。

Q. メンタルについて、どのようにキープされていますか?

メンタルについてはとくにありません。基本的に走っていることが楽しいので。疲れを感じたら休む。くらいでしょうか。

Q. 次のレース、今後の活動について

次のレースは6月5日の奥武蔵ウルトラマラソンです。もしかしたらエントリーし忘れてる?と不安になっています。その場合次は富士登山競走です。

Q. 今回の装備一式教えてください

装備はリュックサロモン12L,シューズサッカニー(外反母趾が痛くなければ何でも良い)、レインはモンベル、ライトはレッドセンサー、ハンドライトジェントス、途中で着替えたスパッツはしまむらで買ったものです。必携品以外はあまりこだわりはないです。

Q. また参加したいですか?

日程が合えば参加したいのですが、未定です。

Q. 年齢が上がるにつれて視力が落ちます。特に夜間は難しくなるかと思うのですが、どのように対策されていますか?

前よりは明るめのライトを使用するようになりました。

Q. 日頃の疲労回復や体のメンテナンス、どのようなことをされていますか?

疲労回復や体のメンテナンスはほとんどしていません。整体には通っていないです。肉や野菜はレース後など無性に食べたくなってバクバク食べることはあります。魚も兄が釣りが趣味で適度に食べます。
強いてあげれば、牛すじ肉はカレー、肉うどん、トマト味のシチューにして良く食べます。スーパーにあれば必ず買って、冷凍にして常備しています。
サプリのサカナのちからも効いているかな?そのくらいです。

Q. 来年の参加者に一言アドバイスを

エイドが美味しすぎて、つい滞在が長くなってしまいます。

Q. 最後に自由に感想をお聞かせください

大変お世話になりました。ありがとうございます。

松井さんの記録

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。