2022年5月21~22日にかけて3年ぶりとなる「第7回トレニックワールド 100mile & 100km in 彩の国」が開催されました。雨で気温は低く、悪路となりましたが、多くには恵みとなったようで100マイル、100kmともに過去最高の完走者が出ました。
大会新記録で優勝された矢嶋 信さんは、「サウスはお庭」と言い切るほど奥武蔵でトレーニングされているそうです。

Q. 優勝おめでとうございます。SNSには調子が下降気味と書かれていました。会心のレースではなかったということでしょうか?

ありがとうございます。ゴールデンウィークに20キロのトレイルレースと12時間耐久トレイルに2日連続出場したあとの練習をしてましたが、疲れ気味ということもありうまく練習ができていませんでした。
当日も内転筋の張りがありすぎて‥
ここ3ヶ月の練習も去年より落ちていたので不安もありました。
記録は結果としてついてきただけなので上記のことを考えるとまだいけると思います。

Q. 100マイル大会は初めてですか?これまでの100k前後の大会に比べていかがでしたか?

2018年にUTMFにでてますが、きららで棄権してます。100キロの感覚からしてしっかりと食べていれば走れるかなと思っていましたので特別には捉えていません。

Q. 改めて走歴から教えてください

中学生から陸上競技を始めて大学生までやっていました。そこから少し空けて、30くらいに奥武蔵にてトレイルレースに出会ったのをきっかけに今に至ります。

Q. この大会を走るきっかけは?

家から近かったからです。

Q. 今大会に向けてのトレーニング、準備など何か取り組まれましたか?試走されましたか?

昨年もエントリーしていたので昨年は4本試走。今年は2本試走しました。いずれも一回につき50キロくらいです。
準備は、練習場所が今回のコースあたりなので試走の他、そこをメインに練習してました。あと距離より筋トレもしてました。

Q. 奥武蔵でトレーニングされているのですね。元気な時だったら東吾野駅から天覚山まで何分ぐらいですか?

測っていないのでわからないです。奥武蔵トレイルのスタートは鎌北湖を深夜2時からスタートしているので天覚山は4時前には通過しています。

Q. 筋トレはどの部位を?

中臀筋あたりです。

Q. 大会前半年の月間走行距離どの程度でしょうか?トレイル率は?

大会前一ヶ月は約360キロほど、トレイルの比率は半分くらいです。
ここ半年はそれ以上は走っていませんのでこれが最高距離です。あと、平地での歩きをプラス160キロほど、これは毎月です。

Q. どのようなレースプランでしたか?

あまり力まなく最初はゆるめで2周目を頑張る作戦です。あとは、とにかく食べる。各エイドの給食美味しかったです(笑)

Q. 前の夜、朝食は何を食べましたか?

前夜はメインに唐揚げ。当日はお味噌汁とごはんのみ。

Q. ノース、雨天で気温は低めでした。何か対策されましたか?

いつもならノースリーブのところをTシャツ、アームウォーマーでいきました。着すぎて暑すぎるのもダメ、着なすぎて寒過ぎるのもダメです。

Q. 写真ではノースでレインウェア?シェル?を着てますね。どのような判断で着ましたか?

雨が強くなるかどうかで判断してます。

Q. サウス1どうでしたか?

いつものお庭でした。

Q. サウス2どうでしたか?

これもいつものお庭でしたが、1番キツい時に天覚山〜倉掛峠がきたので追いつかれると思いドキドキしながら走り切りました。

Q. 夜間に濃霧区間もあったと聞いています。どのように対応されましたか?

milestoneのライトだったのでそのまま進めました。コースは熟知していたので大丈夫でした。

Q. ニューサンピアでの補給は2回とも10分程度で出発されています。どのような事をしましたか?

2周目はカレー、3周目はラーメンを食べたのと(早食い笑)トマトジュース飲んで、ジェルをザックに詰め替えました。10分以内は当初から決めていたことなので上手くできました。

Q. ウェアやシューズの交換しましたか?

交換は特にしてません。かなりの速乾性があるウエアなので着替える必要がなかったです。

Q. うまくいったこと、うまくいかなかったこと

上手くいかなかったのは身体の調整。上手くいったのは給食を食べまくれた事。

Q. 一番辛かった事は?

天覚山〜ノボットです。3周目で激下りと激登りが交互にきた事です。

Q. 一番楽しかった事は?

エイドでも道中でも知り合いにたくさん会えた事

Q. 補給について

道中はジェル。エイドでは固形物をメインに。

Q. 速い選手はエイドでドリンク以外あまり補給されません。どのような補給があるとよいと思いますか?

そんな事はないと思いますけど‥ 30分おきにジェルはとっていましたので、エイドに固形物、例えばおにぎりとかうどんがあると嬉しいです。

Q. 眠気ありましたか?対策されましたか?

ノボットあたりが少しありましたが、おいエナのおいジャムを食べると眠気なくなりました。(さっぱり感があったからかもしれません)

Q. トップを進む事は、メンタルも強く持つ必要があります。どのようにキープされていますか?

完走目標をメインに考え、変な意識を持たない事ですね。

Q. 次のレース、今後の活動について

今年は100キロオーバーのレースを頑張ってみたいのでエントリーしてます。奥信濃100、ハセツネダブル、FTR100‥

Q. 今回の装備一式教えてください

ウエア MONTURA
ザック PAAGOWORKS RUSH5r
ライト milestone81
シューズ ALTRA OLYMPUS4
テーピング NEWHLE
ジェル Honey Action
レギュレーション以外では特に持っていってないですね。強いていうならば、顆粒のアミノ酸系をキツい坂前後に飲んでいました。

Q. また参加したいですか?

ぜひ!バージョンアップ楽しみにしてます。

Q. 来年の参加者に一言アドバイスを

キツいレースだけど関東にある100mileレースなのでまた挑戦して欲しいです!

Q. 最後に自由に感想をお聞かせください

物事に対して一つ一つの積み重ねが大事です!

矢嶋さんの記録

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です