先日告知したように、安全性とトレイル率向上のためコースを変更しています。
変更した箇所について説明します。

North

飯盛峠への上り

従来の林道は、去年の台風の影響で斜面崩落が進行中のため迂回することにしました。
馬場の先、右手の林道にロープで下りていましたが、ここを直進します。(写真A)
一度道路に下りて、すぐに右側のトレイルへ入ります。(外秩父大会で利用しているコースの逆走) 少し先でさらに右側へ進みの従来のコースへ戻ります。

飯盛峠手前の変更箇所

(A)直進する場所

慈光寺からの下り

慈光寺を出た後はクネクネと道路を下り、宿交差点へ進んでいましたが、トレイルを使って下りるコースに変更しました。
道路を越えてすぐ林道にはいります。

慈光寺からの下り、道路を越えて林道に入ります


しばらく下るとトレイルが一部不明確なところがあるので、試走の際にはGPXでルートを確認してください。
トレイルを下りると西平交差点に出ます。交差点を過ぎると1925年に竣工された「滝の鼻橋」で川を渡り、ときがわ町の集落を抜け西平運動公園に向かいます。

西平交差点を過ぎるとすぐに橋を渡ります

滝の鼻橋

くぬぎむら体験交流館周辺

前回のコースから大きく変更しています。

地図A.B

新柵山から下り、「越沢稲荷の大スギ」の手前を左折します。
民家(地図B)の前を通り、右折して進むとくぬぎむら体験交流館の下に出ます。

「越沢稲荷の大スギ」の手前を左折

民家の前を通り右折

地図C

くぬぎむら体験交流館後は上ります。砥石のヒノキ方面に進みます。

C地点、砥石のヒノキ方面に進みます

地図D

分岐を西平方面に進みます。

西平方面に進む


西平方面

地図E

道路を右折して民家横を抜けトレイルを下ります。
大築山方面へ至る分岐に出ます。
氷川の橋は落ちているため水量が多い場合は徒渉します。

South

大高取山周辺

サウスコースの復路、桂木観音からゴールへ向かう大高取山周辺を変更しています。
新旧ルート比較図

大高取山周辺新旧ルート比較

緑が変更前、ピンクが新コース、矢印は復路コースです。
桂木観音を出て再び山に入ります。尾根(七曲り)を越えて沢すじに出て左手のトレイルに上り返します。
幕岩展望台からの上り道が変更しており、往路と復路が交わるポイントを北にずらしています。
これにより交差ではなく分岐になりました。右;ゴール方面、左:桂木観音です。

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です