第12回小江戸大江戸200k 優勝 澤 道人さんインタビュー

200kカテゴリで前年に続きまたもや大会記録が更新されました!

澤 道人さん(所属:ランボーズ ガチ)
200k(205.7km)カテゴリ優勝
記録:19時間29分04秒
平均:5分41秒/km(前年の仲田さんと全く同じペース!)


小江戸大江戸200k 初参加の澤 道人さん、100km以上の長距離トレイルランニングレースに数多く参加されており、2019彩の国100マイルで入賞経験もある健脚です。
長距離トレイルに慣れている澤さんに、いつもと違う長距離ロードの感想お聞きしました。

Q. 大会記録更新されましたね。意識されていましたか?

20時間くらいで完走しようと思っていたので意識はしていませんでした。

Q. 小江戸大江戸は初めてですか?

初めてです。

Q. 小江戸大江戸を走るきっかけは?

昨年友人が完走していたこと、以前に出たロードの100km大会で結構歩いてしまったので今出たらどうなるのかなと思ったことがきっかけです。

Q. トレイルとウルトラどちらが好きですか?

それぞれの楽しさが異なるのですが、どちらかといえばトレイルの方が非日常感があって楽しいかなと思ってます。

Q. 走歴について教えてください

2012年くらいからだと思うので、もう10年くらい経つみたいです。

Q. フルマラソンのベスト。いつですか?

3時間15分くらい 2013年の富士山マラソンだったと思います。

Q. ここ半年の月間走行距離

平均だと550kmくらいです。2月は試走で距離が増えたので750kmくらい走ってました。

Q. 今大会に向けてのトレーニング、なにか準備されましたか?

平日はジムのトレッドミルでジョグ、木曜だけ所属チームの練習でスピード出して走ってました。
土日はトレイル、峠走がメインで2月に入ってからは試走で長時間走ることに慣れるようにしました。

Q. 試走されました?

小江戸1周を1回と大江戸は区間を分けて2周くらいしました。

Q. どのようなレースプランでしたか?

・心拍を上げ過ぎずに気持ちいいペースで走り続けること
・エイドで休み過ぎないこと
この2つができれば20時間前後でゴールできるんじゃないかと考えてました。

Q. 前夜と朝は何を食べましたか?

前夜は川越のイトーヨーカドーで買ったピラフ、おはぎ、プリン
当日朝はホテルの朝食ビュッフェでご飯、味噌汁、卵焼き、ヨーグルト
普段と同じくらいの量を食べましたが、こうして振り返ってみると甘いものを多めに食べてました。

Q. 小江戸どうでしたか?

長かったです。
途中で[池袋 65km]と書かれた道路標識を見つけてしまい絶望しました。

Q. 小江戸暑かったですね。暑さには強いほうですか?

普段ジムで走っているので中途半端な暑さには慣れているかもしれません。
昼前から暑くなり汗もかいていたので無理せずマイペースを貫きました。
いざ大江戸へ!まだ明るい川越

Q. 大江戸どうでしたか?

長かったです。
日が落ちてから涼しくなったのと友人に会えたりしたので気持ち的にはいい感じに走れました。
赤信号のたびにストレッチしてましたが後半は「あー」とか「うー」とか変な呻き声を上げていた気がします。

Q. 眠気対策なにかされましたか?

夜の時間に入ってからは紅茶を定期的に飲みました。
あとは座ってしまうと眠くなるので座らないように心がけました。

Q. 補給について(ドリンク、フード)

・小江戸
 携帯:ジェル4つ、チョコバー1つ
 エイド:おいなりさん、プチトマト、お菓子、麦茶、水
 コンビニ:オレンジジュース、コーラ、野菜ジュース
・大江戸
 携帯:ジェル4つ(3つ残し)、チョコバー1つ、桜もち1つ、おいエナの梅味を水で割ったやつ
 エイド:おいなりさん、プチトマト、お菓子、スポーツドリンク、紅茶
 コンビニ:ホットの紅茶、バームクーヘン ジェルだと気持ち悪くなりやすいのでこのくらいです。 各エイドのプチトマトがすっきりしていて美味しかったです。  

Q. 辛かったこと

小江戸が暑くて辛かった印象があります。前に選手が見えていましたが追いかける気持ちすら出てきませんでした。

Q. 楽しかったこと

どこのエイドもテンション高く迎えていただきありがたかったです。
大江戸に入ると友人や応援の方が色々なところにいてくれて元気をもらえました。
熱い大江戸エイド!ナースさん亀井さんありがとうございます!

Q. うまくいったこと、うまくいかなかったこと

最後まで大きな休憩を取らずに走れたことはよかったです。
前半の暑さに負けたところがうまくいかなかったことです。

Q. メンタルについて

前半の暑さでメンタルはボロボロでした。
友人やエイドの方に応援してもらって最後まで持った印象があるので、メンタルはまだまだだなと思いました。

Q. 体へのダメージありましたか?

足指にマメができていましたが、特に痛みなどはなく気になりませんでした。
大江戸に入ってからゴールまで、もも裏がつりそうになってましたが、信号待ちのたびにストレッチをして持ち堪えました。

Q. どのようなストレッチを? また、攣り対策になにか接種されましたか?

普通の屈伸運動とガードレールなどがあればそこに足を乗せてもも裏を伸ばすストレッチをしていました。
前半小江戸で摂取したジェルはマグネシウム含有のものなのでした。
それ以外だとエイドのスポーツドリンクくらいです。

Q. 長距離ロードレース、トレイルと違った疲労、どのようなところでしたか?

トレイルだと登り下りがあり、歩く場面もあります。
ロードは走り続ける必要があり、体の同じ箇所を使い続けるため、もも裏と股関節周りの疲労はトレイルとは違うなーと思いました。
また今回は街中を走るということで夜でも比較的明るいというメリットはありましたが、
いつでもコンビニなどに立ち寄れる環境というのも誘惑が多くて、これもトレイルとは違うなーと思いました。

Q. 次のレース予定ありますか?

UTMFに出場予定です。

Q. 今回の装備一式教えてください

  • シューズ:altra provision4
  • ソックス:drymax
  • パンツ:teton bros
  • シャツ:uniqloシャツに友人のロゴをプリント
  • ザック:paagoworks rush5r
  • アームカバー:c3fit
  • キャップ:hereness focus cap
  • グローブ:montane
  • ライト:petzl actik core
  • シェル:tnf strike trail hoodie

Q. また参加したいですか?

うーん、どうでしょう・・・

Q. 頑張った自分へ一言

後半もペース落ちすぎずに走れたのはよかった。
次はもう少しポジティブ思考でメンタル負けしないように楽しく走りましょう。

Q. 来年の参加者にアドバイスを

ひたすらに川越街道を進み、また戻ってくることで関東平野の大きさを身を持って体感できます。
全てのランナー、スタッフ、エイドも大会を楽しもうとする人たちが多く、楽しい大会です。
キツくなったら他のランナー、スタッフ、応援の人に話しかけて元気をもらいましょう。
少しずつでも前進していればゴールは見えてくるはずです。

Q. 完走ご褒美ありますか?

特に何も考えてなかったのでこれから考えますが、次のレースに向けてシューズ買ったりとかですかね。
ランニングに関係ないご褒美も欲しいところですが、あまり物欲がない方なので。

Q. 最後に自由に感想を

大会開催していただきありがとうございました!
スタッフ、エイド(私設も含む)での応援は大きな力になりました。
いつも一緒に走っている友人の応援もまた大きな力になりました。本当にありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です