よくある質問

Q. 制限時間36時間は、スタート8時から36時間ですか?それともスタートのチェックをピッとしてから36時間ですか?

小江戸91kと200k、230kの計測は、計測器のタッチでスタート(計測開始)になります。
大江戸ナイトランは、タッチ無しの一斉スタートです。
ただし、いずれも各エイドの関門時間は定刻関門となります。
例年、最初のランナースタートから最後尾スタートまで約10分程度の開きがあります。

Q. マラソンやウルトラマラソンを走ったことはありません。トレラン大会記録でエントリーできますか?

A. エントリー資格となる距離を満たし、完走が確認できれば、どのような大会でもエントリーできます。 なお、自己計測記録などではエントリーはできません。

Q. コース地図は縮小印刷して持っておけば違反になりませんか?

A. 地図の縮小はNGとなります。縮小を許可すると、判読不能な縮小地図を持つ人が出てくるため許可しません。配布した地図のまま持参お願いします。

Q. コース地図はデータとして携帯などに入れておけば持っていることになりますか?

A. データは電池切れ、故障の際に使えませんので必ず紙の地図をお持ちください。コース案内についても同様です。

Q. リストバンドによる計測ですが、エイド到着時に計測器タッチしたのか記憶があいまいになる場合があります。二度・三度タッチした場合に不都合はありますか?

A. 気の済むまでピコピコタッチしていただいて問題ありません!最初のタッチ記録が正式記録として採用されます。2度、3度目のタッチ記録はスルーされます。

Q. プログラムが届きません

A. お問い合わせから新住所を連絡してください。
なお、当日までにプログラムが届かない場合、また、受付票を忘れた場合、蓮馨寺にて対応しますので申し出てください。

Q. 必携品の「背面点滅灯」は必ず点滅している必要はありますか?

A. 点灯タイプでも夜間安全確保の目的を果たせるのであればご使用可能です。後方照射のルーメン指定はありませんが、あまりにも弱いライトで近距離でなければ確認できないような微光のものは要件を満たさないため失格となります。 また、ライトは前後用に2個用意しなくとも、ヘッドライトの後方に視認灯がついているタイプも要件を満たすとします。

Q. 高島平エイドを午前7時前に通過する場合は立ち寄れないためCPチェックができません。失格になりますか?

A. 高島平エイド(舟渡水辺公園)は7:00からの開設となります。 7:00前後にはコース上に誘導員が立ちますので指示にしたがって寄っていただきます。7:00前であればスルーしてください。 スルーしてもペナルティーはありませんのでご安心ください。