参加者・応援者の皆様へ ルール遵守のお願い

選手にはプログラム等を発送していますのでルールや失格行為などは確認いただいていると思いますが、応援者はご存知ないと思いますので、失格となる行為やルール、お願いなどを以下にまとめました。

参加する全員が気持ちよいひと時を過ごせるよう、慮っていただきますようお願いいたします。

交通ルールを厳守してください

① 信号無視しない。点滅信号では横断しない。
② 一列走歩行を心掛ける。
③ 交差点は前後左右を十分に 確認する。
これらは警察署からの安全指導項目です。遵守いただけない際は失格となりますのでご注意ください。

夜間走行とライトの携行

本大会は夜間走行が避けられません。暗くなる前に、前面照射ライト、背面点滅灯(参加賞)を必ず点灯して着用してください。
小江戸コースを含む全ランナーのスタート時点でのライト携帯を必携とします。また、大会中16時〜6時の間は必ずライトを点灯し、 点灯していない選手を発見した場合は、即失格とし、計測リストバンドを回収します。ただし、エイド施設内やコンビニ、飲食店内などでは、ライトを消すことを認めます。

コースのショートカットによる不正は失格

一時コースを離れて休憩することは可能です。その場合、離脱箇所から再スタートしてください。

コース地図、コース案内の不所持は失格

必ず配布している地図を携行してください。地図の縮小はNGです。縮小を許可すると、判読不能な縮小地図を持つ人が出てくるため許可しません。配布した地図のまま持参お願いいたします。
スマホに地図、GPSデータを入れて利用いただくことは構いませんが、その場合でも必ず紙の地図は携行してください。

応援、私設エイド、伴走について

本大会は完走を目的としています。挑戦する走友を応援する私設エイドの設営を歓迎し感謝しております。開設の際は、不公平のないように選手を応援いただけますようお願いいたします。
また、応援者の選手伴走は禁止とします。(視覚障がい者の伴走は認めます。)選手以外の者が長期にわたり伴走、併走、走行をサポートする(押す、牽引、荷物の代行携帯、飲食物提供など)の行為は、一般歩行者に危険を及ぼす可能性があるとの警察からの注意事項でもあるためご遠慮ください。 応援者と伴走した選手は失格となります。
また、応援・声援、私設エイド、駐車は、近隣住民の迷惑とならないように心掛けてください。

とくに、おしなりエイド付近は民家が多く点在しています。夜間のコース上での会話や応援は近所迷惑になるのでご遠慮ください。また、明け方以降は人通りも多くなりますので、おしなりエイドの前の歩道を塞がないようにご協力お願いいたします。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です