第13回小江戸大江戸200k 優勝(260kmカテゴリー) 吉田 幸徳さんインタビュー

今大会で初めて設けられた260kmカテゴリーで見事優勝を飾った吉田幸徳さんに、インタビューを行いました。
吉田 幸徳さんの記録
260k(258.9㎞)カテゴリ優勝
記録:29時間53分05秒
平均:6分55秒/km

吉田さんは、ウルトラマラソンや時間走、耐久走の世界で精力的に活動されており、過去にも、小江戸大江戸200kで素晴らしい成績を残しています。
2022年 230k 31:29(9位)
2021年 230k 24:56(1位)
2020年 230k 25:50(2位)

今回の260kmカテゴリーでも、安定した走力を発揮され見事に優勝を成し遂げられました。
吉田さんはレース中にはどのような戦略を立てられたのでしょうか。また、普段の取り組みついてもお伺いしています。是非、ご一読ください。

Q. 小江戸大江戸200kを走るきっかけについて

家の近くがコースとなっているので、以前は知り合いを応援していたのですが、面白そうだなぁと思って2020年より参加してしまいました。

Q. 走歴について教えてください

2009年フルマラソンから走り始めて2012年100kmウルトラマラソン、2016年より100km超えのウルトラマラソンを走っています。

Q. フルマラソンのベスト

2013年の2:55:50。今は3時間20分くらいです。

Q. 最近は長距離走で結果残されていますね、ズバリ秘訣を!

マイペースで行くことです。それと無茶をしないこと。

Q. ここ半年の月間走行距離

大会前は300~400km、大会が遠い12月は50kmでした。

Q. どんな練習をしてますか?

月曜日帰宅ラン20km、水曜日10kmペース走、土曜日ロングラン30~60kmが最近の主流

Q. 普段の食事で意識していることありますか?

好きなものを好きなだけ食べる。但し、大会1ヶ月前から徐々に節制

Q. 日常で心掛けているケアはありますか?

可動域が狭くなったと切に感じているので、セルフマッサージやストレッチを行っています。

Q. 今大会に向けてのトレーニング、なにか準備されましたか?

昨年は暑さでやられてしまったので暑さ対策を行いました。それと大江戸コースの試走。

Q. 初カテゴリー260kmどうでしたか?

大江戸で川越に着いた後に30km戻るなんて正気の沙汰とは思えませんが、終わってみると楽しかったです。

Q. 230kmと260kmここが違うなーと感じたところはありますか?距離以外で

折り返しエイドでの感嘆の声

Q. どのようなレースプランでしたか?

小江戸は無理しないペースで走り切り、大江戸は東大から粘って、川越に戻ってきたときに先頭と1時間程度の差であればなと考えていました。
230kmですと小江戸で1時間以上差が付くと追いつくのは難しいですが、260kmだと追いつける可能性があるので余裕を持って入れました。

Q. 事前に設定した予想ペースと実際に走ったペースにズレはありましたか?

小江戸設定は8時間50分くらいを想定していましたが、9時間を超えてしまいました。以降はほぼ想定通りでした。

Q. 前夜と朝は何を食べましたか?

前夜も朝もお雑煮を食べました。レース前はいつも腹持ちが良いお餅を食べています。

Q. 小江戸どうでしたか?

ペースを抑えていたこともあり、暑かった割には昨年より全然楽でした。

Q. 暑さには強いほうですか?

暑さには弱い方なので暑いくらいなら雨が降って欲しいと思ってしまいます。日中は抑えて夜間に走り続けました。

Q. 大江戸どうでしたか?

例年一人旅が多いのですが、今年は200k、230kの優勝者と一緒に走っている時間が長かったので信号待ち以外は走り続けることが出来ました。
また、コロナ禍で観戦が少なかった昨年までに比べ、夜中も応援者がいたのでありがたかったです。

Q. 舟渡までの折返しつらくなかったですか?

直射日光を浴び、暑い時と重なったときは体力的にも精神的にも辛かった。

Q. 眠気対策なにかされていますか?

1週間前からカフェイン抜きを行い、眠くなったらカフェインを取得しています

Q. レース中に飲み食いした物とその量

各エイドでしっかり食べたことと手持ちでカロリーメイト10本位、スティクはちみつ8本位。ドリンクにグリーンダカラ。

Q. 推しカロリーメイト味は?

1位:チーズ、2位:プレーン、3位:チョコ

Q. レース中に自販機/コンビニ利用しましたか?

今回はコンビニへは寄らなかったと思います。自販機では何回かグリーンダカラとキリンアミノサプリを購入しました。

Q. 楽しかったことありましたか?

沿道での応援、ランナー同士の声掛け、折り返しでのエール交換。Backyard Ultra のおかげでかなりの人に声を掛けてもらえました。

Q. 体へのダメージ(マメ、スレ、攣り、炎症、胃腸トラブルなど)ありましたか?

いつもはできない親指に両足ともマメが出来ましたが、最後までもちました。

Q. うまくいったこと、うまくいかなかったこと

うまくいったことは、折り返しの高島平までは走り切れたこと。うまくいかなかったことは忘れてます。

Q. メンタルについて

強い方だと思います

Q. レース中、何を考えていましたか?レース中に気をつけていた事

考えていたことは皆さんが駅まで歩いているときに考えていることと同じような事だと思いますが、心拍が感覚的に上がりすぎないことに気をつけていました。

Q. 止まってるイメージが全くありません。自ら止まる時はどんな状態の時ですか?

止まるときはトラブルがあり治療をするときとエイドでの食事および信号です。

Q. (やめたくなるくらい)疲れたな〜とか足重いなぁと思う時はありますか?

疲れたな~はありませんが、痛いな~とか気持ち悪いな~はあります。

Q. 今回の装備一式教えてください

シューズ:PUMAリベレイトニトロ、タイツ:MIZUNO BG9000、ソックス:RxL、ザック:マウンテンハードウェアー

Q. また参加したいですか?

是非参加したいです。

Q. 来年の参加者にアドバイスを

大江戸は信号が多いですが、イラつかずに休みを取って楽しみましょう。

Q. 完走ご褒美ありますか?

大会に向けてダイエットをしているので、好きなものの飲み食いがご褒美です。

Q. 次のレース予定は?

川の道フットレース513km

Q. 最後に自由に感想を

中高年の皆様、体のメンテンナンスが大変だと思いますが、私も苦しんでいます。長く走れるようにお互い楽しみましょう。



コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です