里山クリーンアップ

三連休の初日に外秩父コースのクリーンアップしてきました。参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

トレイル上のゴミはスイーパーの方々のおかげで少なかったのですが、グリーンラインのロードにはゴミが沢山落ちていました。参加者のゴミではないと思いますが、せっかくなのでペットボトルや吸い殻など全部収集してきました。

大会後のモニタリングチェックもしていきましたので、ご報告はまた別のところで。

要救助者搬送の練習

掃除のあとはゆうパーク越生に集まり、要救助者搬送の練習をしました。

布地の簡易担架を使って複数人で搬送する方法と、ザックやスリングを使って背負い搬送を試しました。

練習場所はコンクリート状の階段なのでわりと上手くできますが、つるつるの岩場などを降下することを考えるとかなり困難だと感じました。

事故や怪我など無い安全な大会開催が望ましいのですが、何かあれば自ら対応できるように、出来るところから備えていくことが大事だと思います。

からの、搬送の練習の様子。汗バーバー(^^;

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です