サウスコース2周目の種木(くさき)から天覚山(てんかくさん)へ至るルート、間伐材により通行が困難になっているためコースを変更しました。

新コースは、種木橋から100mほど進んだところから右折、山へ入ります。
御堂横から登り、天覚山に至る尾根筋までほぼ直登します。
コース変更により、距離は約200m短くなっています。獲得高度に変更はありません。

新旧コース比較。赤ラインが新ルート

新ルートは、途中まですでに整備されていました。地元の方に聞くと、新しくルートを開拓していたとのこと。尾根に至る最後の登りを少し整備するだけで、登れる道になりました。

すでに種木橋からマーキングを設置しているので、迷わずに天覚山まで進めると思います。

種木橋バス停から。コースは直進

100mほど進む。写真右、石垣の終わりを右折します

奥に見える赤い屋根の建物の手前から上ります

すぐ右折

先日挨拶した地元の方が落ち葉を掃除してくれていました!ありがとうございます。

御堂の横から山へ

山に入ると道あり。わりと踏まれている

尾根を外さず上れば問題ありません

天覚山へ至る尾根道に出ます

Leave Comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です